Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Facebook
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2016.12.03


| | - | - | - | -
2016.11.26
#伊勢シーパラ写真コンテスト を始めました!!

本日から♯伊勢シーパラ写真コンテスト が始まりました

 

テーマは「私(たち)とセイウチ」

セイウチのお兄さんやお姉さんセイウチと仲良くしているのを見てうらやましいと思った方

あなたもセイウチと仲良くしてる写真を撮って、

自慢してください

セイウチと一緒に写っていればどんなとこでも大丈夫です

セイウチを怖がっているけどOK

 

セイウチと記念撮影もOK

ひげや牙を触っているところもOK

 

闘魂注入もOK

 

セイウチのお兄さんとの記念撮影もセイウチが入っていればOK

 

伊勢シーパラダイスで撮ったセイウチとの思い出をぜひ応募してください

前来た時の写真でもOKです

 

応募の際は説明をしっかり読んでからご応募ください。

詳しくはこちらから

http://ise-seaparadise.com/%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%a9%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%92%e8%a1%8c%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81%ef%bc%81/

 

ずっと前から言っていますがこの「飼育係の落書き帳」、

そろそろほんとにほんとにほんとーにアメブロ一本にしようかと思っています。

皆さん早めにアメブロでお気に入りしておいてください。

| 19:22 | セイウチ | - | - | -
2016.11.11
ポッカイロ

 

皆さんこんばんは!

ニカニカお姉さんですヤッタv

 

あっという間にさむ〜い季節がやってきましたね汗

自称シーパラ1寒がりな私は、先日あまりの寒さに

「ジーパン二枚履き」というアラワザを生み出しましたプッ

 

毎日氷水に手をつっこみ、濡れたまま冷たい風にさらされる事の多いスタッフの手は・・・ゆう★

まっかっかシーズンを迎えてしまいました・・・悲

手はもちろん、心まで冷えきりそう・・・kyuそんな時にはひらめき

 

ホッカイロならぬ、「ポッカイロ」であったまるのです!手

 

セイウチたちの体は、水で濡れていて冷たいイメージがあると思いますが、

実はあったか〜い場所もあるんです晴れ

ぺたぺたと体を触ると、あったかスポットが分かってきます。ペコちゃんき

特に背中の一部分やお尻、脚の付け根があったかくて、手をおくとじんわりとした

温かさが伝わってくるのです。お願いheart

 

ショー中仲良さそうに、ぽーたんの体をなでくりまわしている私ですが

実はあったかスポットを必死で探しているんですブルー火

 

そんな私の冷え冷え攻撃に文句も言わず、

ただジッと、いやボーっとあしているぽーたんと共に

これからやってくる、さむ〜い冬を乗り切っていきたいと思います手

 

これからますます寒くなりますが

手も心も凍えそう!ガーンネコという方は是非伊勢シーパラダイスまでお越しくださいわーい

そして、ぽーたんの大きな体にちょこっとある、あったかスポットmoeを探し当てて、

手も心も温まったあとは、

「ここ、あったかいよ〜バイバイ」と、どうか私にも教えてくださいkyuき

寒がりお姉さんからのお願いです:)

 

 

 

 

 

| 19:09 | セイウチ | - | - | -
2016.10.09
居酒屋メニュー?!

毎日皆さんと楽しくお散歩しているセイウチたち楽しい楽しい

閑散期にはショーが終わってからもセイウチたちが広場に残って温泉

自分たちのエサがある限りはお客さんの間をウロウロしていますジョギング

そんなボーっとウロウロしてごはんを食べているセイウチたちの足を触ったお客さんたちは見る

触った感触をいろいろと表現してくれますわーい

セイウチの足を触った感想で一番多いのがくるりん

「わぁ〜プニプニ〜!」 ですがラッキー

その他に案外多い セイウチの足に触った感想があります見る

そのひとつは 「うわぁ〜 エイひれみたい〜!」 ですあ

 

エ・イ・ひ・れ ・・・なるほどねひらめき

確かに30秒ぐらい火であぶったエイひれみたいですはあります時々ウインクペコちゃん

(エイひれは冷えていると固いので 30秒〜60秒 火であぶるべし!)
 

そして今までで一番関心して 言いえて妙なり!! と思ったのがあ

セイウチの足を触って一言・・・「うわぁ〜 大きなタコブツみたい〜!」ゆう★

 

これを聞いた時。。。 確かに! と思いました手

セイウチの足は居酒屋さんに並んでいるメニューのような感想が多いですねわーい

・・・・・ヒゲはパスタですけど・・・・イヒヒ

 

実は学生時代に居酒屋さん(近畿大学の正門のすぐ近くのちゃんこ屋さん)でアルバイトをしていた私くるりん

さらに実は東大阪の実家も居酒屋をしている私としては「エイひれ」とか「タコブツ」とかいうワードに敏感です楽しい

皆さんも。セイウチの足(開いて水かき)を触るといろいろな感想が出てくるかもしれませんね見る

気になる方は閑散期に伊勢シーパラダイスまで確認しにきてみてくださいイヒヒ

 

P.S

ここ最近毎年のように F1日本グランプリを見に行ってましたが何かと忙しくて今年も去年も行けず悲しい

各ドライバーが声をそろえて鈴鹿サーキットという世界屈指のテクニカルコースを愛しハート

日本の熱烈なF1ファンを愛して世界各国からF1ファンが集まります手

あぁ〜鈴鹿に行きたい・・・_| ̄|○

だって年間20戦ぐらいあるF1グランプリを外国まで見にいけないもんくもり

地球の裏側から日本まで見に来ている外国の方が居るのに、鈴鹿だと伊勢から1時間ちょっとで見に行けますねんわーい

 

| 11:29 | セイウチ | - | - | -
2016.10.06
テカテカ

みなさん、はじめまして!

太陽光をも跳ね返す、テカった顔面を持つテカテカお姉さんですプッ

今回、ぴちぴち先輩、ニカニカ先輩に続き

私テカテカ太陽も投稿させてもらうことになりました!時々ウインクペコちゃん

これからちょこちょこ登場すると思うので

どうぞよろしくお願いします!!き

 

そんなテカテカ・・・太陽

実はお絵かきの方の落書きが大好きでheart


たま〜にセイウチのタンポポちゃんのお背中をお借りしています。ハート

 

こんな感じでスターを描いたり

字を書いたりしてタンポポちゃんと遊んでいますあ

さあ、ヒマワリちゃんともあ〜そぼっ!と、思い

ヒマワリちゃんの体を触ったときに違和感。。。ムスっ

 

ん・・・・・?

もしかして。。。。。ゆう★

 

毛がない・・・??ゆう★

 

なんとヒマワリちゃん。

6月はあんなにフサフサだったのに・・・

 

 

今ではとってつけたぐらいの毛しかありません!!0口0

 

お尻のあたりやワキはフサフサなままですが、背中や

お腹はほとんどありません!わらう

 

タンポポと大体同じぐらいの時期に換毛していたのに

(少しヒマワリの方が早かった)

こんなにも差があるものなのかと不思議でなりませんが、

そんな不思議もセイウチの人を引き付ける魅力なんでしょうねmoe

 

来年のヒマワリちゃんのフサフサ期が待ち遠しいテカテカでしたお願い

 

 

| 14:20 | セイウチ | - | - | -
2016.10.02
セイウチルーティーン

ショーに出る直前のセイウチたちのルーティーンのお話しですくるりん

 

皆さん既にご存知のようにイヒヒ

ショー前にスタッフが準備をし始めるとヒマワリもタンポポもそれぞれ指とホースを吸ってごはんまでの時間をつぶしますmoe

 

ショー1分前になるとくるりん

タンポポが吸っているホースを引っ張り、タンポポに上陸してもらいます矢印上

 

この時点でヒマワリは既に上陸していたりDocomo88

タンポポが上陸してからついて上がって来たりしていますあひょうパンダ

 

ここまでのセイウチたちの動きを見て見る

彼女たちの気分や食欲ややる気などを何気に観察しますイヒヒ

 

やる気がある時と無い時とではこのルーティーンが違いましてギザギザ

分かりやすいところでは上陸するまで時間がかかる・・・とかふぅ〜ん

こっちを(スタッフを)見ていない、もしくはスタッフの方へ寄ってくる気配があまり無いとか猫2

距離間だったり動き方を見て おおよその彼女たちのやる気があるのか無いのかを判断しあひょうパンダ

 

それから実際にエサをあげてみて 基本的な食べ方・反応なども見て重ねて判断していきますひらめき

このように、毎日の流れの中からショー前にセイウチたちにやる気を判断してゆう★

ショー中のセイウチの動きなどもその都度変えていくのですあ

 

毎日やる気がある時はあまり深く考えずにショーに出ますが手


たま〜にやる気がなくて 動きが重そうだな〜と言う時はDocomo_kao8

セイウチたちのやる気を出してからショーに出たりぴのこ:)

 

ショーの前半でそこそこやる気を引っ張り出したり・・・

逆にショーの初めから終わりまでやる気を出させることができなかったりガーンネコ

毎日・毎回色々とありますのでkyu

ショー前のルーティン中のチェックがとても大切です見る

 

 

 

ルーティーンがおかしいと何かがおかしいのでバッド

そういった意味では健康管理にはルーティーンが便利な時があります温泉

あれっ! いつもと何か違う! という微妙な何かをスタッフがキャッチできるように日々精進です晴れ

| 10:30 | セイウチ | - | - | -
2016.09.26
お手伝い

毎日三回行われている、セイウチお散歩タイムですkyu

この時間に使われている最も重要なアイテムき

それは、床に敷いてあるシートエクステンション

これ正式名称をロンリュームといいますが、シーパラでは既に

25年以上も前から活躍している、大切なショーの必需品ですゆう★

 

セイウチが動きやすく滑りやすくするために、敷かれるこのシート

ショーの前に、新人さんや学生の実習生さんが敷いてくれるのですが、

この作業腰をかがめて行うのでなかなかきついんですkyuあせ

 

敷くはともかく、巻くのにはちょっとしたコツが必要で

簡単そうに見えて、すぐに曲がって巻かれてしまうので、

何度もやり直しがあり沈それまた大変で汗汗

 

そんなシートのお片づけを、セイウチのタンポポちゃんが

フンフンと鼻先で押しながら手伝っているのを発見ひらめき

しかし、ただシートを押し続けているので、その出来上がりは

なかなかぶちゃいく笑

 

結局はスタッフがやり直す事も多いのですが、一生懸命

お手伝いをするポポちゃんを応援してあげて下さいちゅん

 

 

| 11:30 | セイウチ | - | - | -
2016.09.24
クルミチルドレン

セイウチ担当の飼育スタッフたちのお話しです見る

 

クルミ先生のクルミフィルター(新人いびり)に鍛えられてきたヤングスタッフたち楽しい

セイウチの気持ちが分からずしてセイウチのショーには出られませんからくるりん

あのややこしい性格の(すなおとも言う)クルミ先生にご指導頂いて育ったスタッフたちがラッキー

もう本格的にセイウチショーを引っ張っていく人材として育っています拍手

 

入社3年目の男子はヒマワリにもタンポポにももちろん過去にはクルミ先生にもエサをあげていて手

入社2年目の女子2人はそれぞれタンポポとヒマワリと一緒に安定してショーに参加できるようになりましたあひょうパンダ

まだまだセイウチたちの方が先輩ですが、セイウチたちに認められるように毎日修行をしています矢印上

基本的に。スタッフに対して上から目線な伊勢シーパラダイスのセイウチたちにkyu

ある程度認められるようになるまでには時間がかかりますしDocomo_kao8

認められるだけの努力は必要ですkyu

 

セイウチたちが全然言うことを聞いてくれなくて悩まされたり時には泣かされたりしながらDocomo_kao18

喜怒哀楽を共にしてやっとセイウチたちに認められるようになってきます手

ある意味セイウチたちと対等に接していかなくてはセイウチたちがエサも食べなくなってしまいますのでひらめき

クルミ先生の新人いびりフィルターを通って鍛えられたことが活かされているに違いありません拍手

先輩スタッフからも「そのままの自分で そのままの考えで動物たちと接しても相手にされないよ」と・・・見る

要は「無意識の受け身」を早く払しょくして、自主性を持って自分の力で壁を乗り越えていかないとダメだと温泉

常日頃から厳しく言われ続けていますので(かく言う先輩もまだまだですがたらーっ

何度も壁にぶち当たりながらここまでやってきましたイヒヒ

 

最近でこそすんなり体温を測らせてもらえるようになったヤングスタッフたちですが・・・

 

若い頃はどうしても 動物をコントロールしよう! という気持ちが無駄に表に出てしまいあひょうパンダプッ

動物に対して上からモノを言おうとします(若い頃は仕方がない みんな同じです)あ

自分よりも大きな動物を押さえることができるわけは無くイヒヒ

お互いの関係とか 日ごろからのお付き合いで 美味しく食べて気持ちよく動いてもらうところを学習しなくてはいけませんラッキー

 

ローマは一日にしてならず・・・

セイウチたち(動物たち)の大きな壁はこの仕事をしている限り永遠に続きます・・・楽しい

 

| 10:16 | セイウチ | - | - | -
2016.09.20
台風 気をつけて下さい!

嫌な進路で台風が来ましたねガーンネコ

伊勢シーパラダイスの上を通過しそうな進路なのでゆう★

昨日の夕方に海獣広場の日よけテントを外しましたDocomo_kao8

三重県に来る台風は太平洋から勢力が強いまま直接上陸してくることが多いのでkyu

台風の時はいつも何かと備えの準備をします手

 

スタッフは台風のたびにバタバタと忙しくなるわけですがたらーっ

その様子をいつもなんらかの期待を持って嬉しそうに見ているセイウチたちわーい

 

そして今回はセイウチプラス ゴマフアザラシのサン太くんも興味深げに作業の様子を見ていましたイヒヒ

セイウチたちはスタッフに遊んでもらいたくて叫びながら見ていますけどもあ

 

サン太兄さんは一体何を求めて見ているんでしょね〜あひょうパンダプッ

とにかく皆さんも台風に備えて早めの行動をお願いしますねひらめき

 

 

 

P.S

伊勢シーパラダイスは本日は台風接近の為 14:00閉館となっております涙

予めご了承下さいませ<m(__)m>

| 10:51 | セイウチ | - | - | -
2016.08.07
夏なのに

今年の夏は(今年も?)暑いらしいですねショック

皆さん夏バテなどしてませんでしょうか?おてんき

飼育スタッフの自分は6月に入ってから今までに体重が6.0圓眩蕕擦泙靴燭冬の間に太っていたのが元に戻っただけですたらーっ

動物たちも冬から春にかけてはだいぶと太っていてくるりん

夏になると食欲が落ちて体重が減ってきますエリザベス

普段は体重が1トン以上ありそうなトドの小鉄くんも見る

春ぐらいまでの太っている時と夏のお盆過ぎとで多分100坩幣紊楼磴Δ隼廚い泙kyu

体重700圓曚匹琉棒シーパラダイスのセイウチたちも夏は60〜80圓阿蕕ち蕕擦泙垢韻ひらめき

今年は暑いのになぜか食欲があり体重はマイナス40圓阿蕕い膿箘椶靴討い泙矢印上

ショーの準備をし始めるスタッフを見て「ごはん食べるモード」になるのか?

飼育プールの中をスタッフがうろうろするとギザギザ

タンポポちゃんは相変わらずホースの水を飲んで餌待ちをしラブ

 

ヒマワリちゃんは自分の指をしゃぶって餌待ちをしますmoe

この行動が出ている時は比較的食欲良好な証拠でして手

元気かどうかを見極めるサインのひとつになっていますあひょうパンダ

最近は暑いのにやたらと食欲良好で ショー前になると勢いよくサクッと上陸してきてラッキー

スタッフに「ごはんごはん!!」とアピールしてきます拍手

皆さんも夏の暑さに負けずしっかり食べてちゃんと運動して夏バテをしないように気をつけて下さい楽しい

外に出る時は帽子なども忘れずにねおてんき

 

 

| 11:21 | セイウチ | - | - | -
2016.07.19
もう毛がなくなってきた(^-^;

さて。7月に入ってからやけに暑い日が続いていましたが少しは落ち着いたでしょうか?見る

 

全国的にもう少しバランス良く雨が降ってもらいたいところですゆう★

伊勢シーパラダイスがある東海地方はやっと梅雨明けしましてあめ

本日から暑い夏がやってきてますおてんき

 

そんな中、セイウチプール掃除をし温泉

夏に向けてプールの水を冷やせるように冷却用の配管も掃除して夏の用意をしていますくるりん

冬の間に使っていなかった配管の中には半年以上動いていない水が入っているのであせあせ

セイウチプール掃除の時に配管の中もポンプで水圧をかけて掃除しますラッキー

後は水を冷却する機械を試運転して夏を迎えますわーい

そんな 換毛の時期を過ぎて夏へ移行する季節ギザギザ

 

せっかく生えたセイウチたちの毛が早くも無くなってきましたDocomo_kao8

いつも毎年そうですが擦れてすぐに無くなるセイウチの毛あひょうパンダ

 

毛としての仕事(体温が逃げないようにとか皮膚を守る為とか)はあまり関係なさそうなセイウチたちの毛ですあプッ

アザラシとかアシカたちは一年中毛で覆われているんですが手

セイウチたちはすぐに抜けますねkyu

いつも思いますが・・・あの毛たち要るんかな?Docomo_kao8

 

P.S
昨日のNHKさん見ましたか?見る

ゆるりとくるり かわいかったでしょmoe

 

| 12:29 | セイウチ | - | - | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.