Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Facebook
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2016.12.03


| | - | - | - | -
2014.09.08
リンちゃんタイム

 その日、シーパラではシーパラの今後を左右するような、

重要なミーティングが行われていました

空気も重くなってきた矢先に現れたのが、

リスザルのリンちゃんです

ミーティングの最中の人間の事はお構いなしに、

机の上を物色して回ります

何か見つけました

見つけたのはコーヒーシロップ

このシロップを大事な議事録の上で・・・

食い破ろうとします

慌てて議事録をどかした直後には

もう飽きてるんですね

ミーティング中と言う大事な時間でしたが、

見事に空気を持って行かれました

迷惑なようで、助かったようで、迷惑なリンちゃんでした




本日テレビの取材がありました

「朝だ!生です 旅サラダ」(朝日放送系列全国放送)

2014/9/20(土)朝8:00〜9:30です。

全国放送なのでぜひ見てみて下さい


| 18:51 | リスザル | - | - | -
2013.08.05
お白石持ち

定期的にリスザルたちを補定して爪の掃除と爪切りをする二見シーパラダイス


                 
二見シーパラダイスのリスザルたちはみんな爪切りが大嫌いで
すんなり切らせてくれずスタッフが軍手を2重にはめて
咬まれても大丈夫なようにしてつかまえて切ります



チビまるこちゃんのあのドヨ〜ンとした影の線が見えるぐらい落ち込むリスザルたち



それでもなんだかんだと強制的に爪を切って、
ウメくんの次はスミレちゃんの番です

そのスミレちゃん。。。ちょっと驚くぐらい なぜか色っぽかったです

よ〜く見てみて下さい



なんか誰かに似てるんですが出てこないですね〜
スミレちゃんは爪を切られている時もなんか色っぽいので



ちょっと笑えました


P.S

さてさて。
「お白石持ち」の続きですが、最後です

伊勢神宮の宇治橋の横からエンヤ曳き一発で引き上げてからそのままお白石を奉納し

その後。
なんと1人1つずつお白石を持って 
新正殿の中まで入って行って石を置くことができるのです



今の正殿にも入ったことがないのに、新しい正殿の敷地内まで入って行って石を置いて
正殿の後ろの鳥居から外へ出るのですよ テンションあがりません?



伊勢神宮に参拝したことがある方は分かると思いますけども
正殿の中にはなかなか入れませんよね

階段を上がってすぐのお賽銭箱の前までしか行けないですが
お白石持ちの時はそのまま入り口をくぐって堂々と正面から入って正殿の目と鼻の先の真ん前まで行けます
そして正殿の真横を通って正殿の裏に行き、そのまま裏の鳥居から敷地を出ます



なんせ撮影禁止なので写真や動画で説明できないのがもどかしいですけど
正殿の中に入って自分の目で中を見れる機会なんて絶対に無いですから、
このお白石持ち行事にはなんとしてでも参加したかったのです

興味があろうと無かろうと、
次に参加したいと思ってたら20年後まで待たないといけませんので
この機会にズドーンと参加するのです


ここでちょっとお白石持ちの川曳きの楽しみ方ですが

川曳きと言ってもただ単に曳いているだけではなくて、
ちゃんと楽しみ方があるのでございます

まずオーソドックスに「水かけ」
これは川曳きならではの遊びで、陸曳きではできません


こけている人も居ますね  川の底は藻で滑りますので気をつけましょう

次に 練る(ねる) というのがあります

川曳きでも陸曳きでも練って練って練りまくるととっても疲れます

曳いている綱をみんなで練って遊びます


みんなで閉じたり


今度はひらいたりして遊びます


あともう一つ
綱をグルングルン回す遊びもあり


このブンブンまわし始めると開いたり閉じたりする合図です

みんな楽しそう参加してるでしょ


老若男女問わず 大人から子供まで楽しめる遷宮行事


どうですか?
参加したくなりませんか?



伊勢神宮にお参りの際は、

あ〜このお宮の材料の 木 は「お木曳き」で 
この地面に敷き詰めている 白石 は 「お白石曳き」でみんなが奉納したんだな〜 
と考えてみてください


この週末は 陸曳き に参加しようと思います


| 18:06 | リスザル | - | - | -
2013.02.07
爪を切りました

先日の夕方。
スタッフ3人がかりでリスザルのリンちゃんの爪を切りました



なぜ3人も必要かと言いますと、リンちゃんは爪切りを嫌がるので、
リンちゃんを押さえるスタッフが1人、爪を切ったり手足を押さえるスタッフが1人、爪を掃除したりあやしたりするスタッフが1人の合計3人が必要なんです

リンちゃんに咬まれた時の為にスタッフは軍手をはまて作業をします

作業開始早々 暴れるリンちゃん


右手が

そして急に止まってあきらめるリンちゃん


最終的にやや放心状態で足をグイっと伸ばされているリンちゃん
まるで悟りをひらいたようないい顔していますね 無です


あたかも 予防注射の前の子供をあやすかの様に
スタッフみんなで声をかけてサササっと爪切りをしました


おサルさんたちは本当に人間の子供のような感じで
人や周りの動きを知的によく見ています

リスザルたちは寒いのが苦手なので、
また春になったらスタッフの肩に乗って館内をウロウロしますので観察していみて下さい

| 12:55 | リスザル | - | - | -
2012.10.04
リンちゃんの冒険
 今日は天気が良かったのでリスザルのリンちゃんがお散歩にやってきました
ちょっと遠出もしました



凛々しい顔のリンちゃんからの問題みなさん分かりますか



今日は水族館のお外まで遊びに来てしまいました
トド達にもご挨拶していきましょう



僕らが見てもトド達はでっかいですが、リンちゃんから見たトドはどんな感じなんですかね〜



リンちゃんと小鉄くんの体重、丁度1000倍です
| 21:51 | リスザル | - | - | -
2012.05.14
リンの冒険
 今日のリスザルのリンちゃんのお散歩コース
まずはツメナシカワウソプールです

初めて見たわけではありませんが、お互い興味津津です


まだまだ、リンちゃんがびびっているので難しいですが
そのうち、カワウソと握手をするリスザルも撮ってみたいです

次は、ペンギンプール


ペンギン達は遠巻きに見ていました
距離は遠いですが、顔はちょっとびっくりしていました



リンちゃん次はどんな冒険をしてくれるのでしょうか
| 16:58 | リスザル | - | - | -
2012.05.05
サルとブタ
 リスザルのリンちゃんとミニブタのベリーちゃんが、
同じ時間にお散歩です

リンちゃん今日はベリーちゃんのエサに興味があるみたいで、
こっそりもらっています


中でも、大根スティックが気に行ったみたいです



決して食べるわけではありません
ただただ、ひたすら折ってくだけです



それに飽きたら、次のおもちゃを探します


リンちゃんが何をしようと、ベリーは黙々とエサを食べていました
| 19:16 | リスザル | - | - | -
2012.03.29
よく考えてます

スタッフルームで暮らしているリスザルのリンちゃんです



普段はお客さんから見えないところで生活していて
暖かい日にたま〜にお客さんの前までお散歩しに行くリンちゃんですが
そんな彼女はスタッフの頭の上に登るのが大好きなんです



高いところに登りたい習性があるのか?
スタッフが何度下へ降ろしてもすぐに頭の上に登ってきます

リンちゃんが下に降りるのは何か気になるものがあったり、イタズラをしたりするときばかりで、
スタッフから降りたと思ったら何かたくらみがあると思って間違いないです

それで、トイレットペーパーをグチャグチャにしに行ったりして
なにか余計なことをしたら・・・


コラっと軽く怒られるのですが、
普通はここで遠くに逃げようとしてもよさそうなところが
リンちゃんはワザとそのスタッフの方へサササっと寄って行って


ごまかすのです

これはなかなかできることではありませんよねー

人間の子供みたいです


P.S

なぜでしょうか?
ドロボーじゃないよ

| 14:47 | リスザル | - | - | -
2011.07.06
お手伝い?
天気の良い日にお散歩しているリスザル 鈴(りん)ちゃん 
どうやら今日はスタッフのお手伝い?

ミナミゾウアザラシ 丸子おばぁちゃんの準備をしているようです

マイペースなお兄さんの背中でウロウロ歩きまわる鈴ちゃん

鈴ちゃんはただウロウロしてただけですけどね〜
| 11:29 | リスザル | - | - | -
2011.02.04
こんな日は
今日も暖かい日ですね〜
こ〜んなに暖かいと散歩している動物出現です

リスザル リンちゃんです
ついついスタッフも、の〜んびりしてしまうこの時間

このまま寝たら気持ちいいんだろうな〜っと思ってしまいます

その通りやね
| 13:45 | リスザル | - | - | -
2010.12.12
リンです
寒いのが苦手なリスザルさんたちは・・・
冬の時期はぬくぬくのお部屋で1日を過ごしています

ぬくぬくのお部屋では、

リンちゃんです。
動物の日誌書いてるスタッフの横でちょこちょこ動き回っています

リンちゃんの好きなドライフルーツが登場凝視です

待てません・・・我慢できず自ら取りにきます

12月15・16日は休館日で〜す
ペンキ塗りで〜す

| 19:09 | リスザル | - | - | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.