Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Facebook
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2016.12.03


| | - | - | - | -
2015.07.29
お気に入りのメガネ

夏休みにちょくちょく行っているハ虫類ふれあいタイム

この看板がかかっている時は12時からやります


どんな動物とふれあえるのかというと、

アカアシガメのアカシ君や

昨年シーパラの仲間入りをしました

ボールパイソンというヘビたちです

そんなボールパイソン今日はお気に入りを見つけました

なんと、とあるお父さんのメガネが気に入ってしまったんです

よっぽど気に入ったのか、引きはがされる時もかなり名残惜しそうでした

ヘビ苦手な方もちょっと勇気を出して触ってみて下さい

手のひらに乗せると案外かわいいですよ

| 16:28 | リクガメ | - | - | -
2015.07.22
アカシ君登場!!

出展などによくやってくるアカアシガメのアカシ君

夏休みから回遊水槽の階段の下にお引越ししてきました


バックヤードのお家より広いので気に入ってくれている気がします

食欲良好です

日によってはふれあいイベントなども行っていますが、

これはやらない日もあるので当日ご確認ください

食欲旺盛、元気いっぱいのアカシ君です

ハ虫類ふれあいタイムにはアカシ君ともう1種類参加予定です

誰が来るかは当日のお楽しみ

アカシ君をよろしくお願いします

| 18:25 | リクガメ | - | - | -
2015.06.24
カメさん、お前もか!?

 先週、たっているように見えると言う記事を乗せた、ケヅメリクガメたちですが、

なんと今日脱走しました

幸い近くの茂みにいたのですぐに戻せましたが、

きっと先週の様子の要領で、一頭がもう一頭の上に乗って脱走したのだと思われます

今回の犯人はコチラです

二度と脱走されないように塀を高くしました


これで脱走できないハズ

カメとし〜まんの知恵比べです

| 18:23 | リクガメ | - | - | -
2015.06.17
スタッフは見た!!

 とあるスタッフが発見しました

この階段の上にはリクガメのお家があるのですが、

なにかおかしいの分かりますか



もっと寄ってみましょう

え、なんで

もうちょっと寄ってみましょう


実はこれ後ろ側はこうなってるんです

二人で脱走計画を練っていたのか、たまたま押し上げられたのかは、

分かりませんが、ガ○ラみたいになってます


下の子はしんどそうです


シーパラファンの女性の皆さんにお知らせです

7月11日と12日で女性限定宿泊体験ツアーを行います

くわしくはこちらをご覧ください

http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/hutami.pdf

このツアーに関してのお問い合わせは近畿日本鉄道さんの方までお願いします

| 18:05 | リクガメ | - | - | -
2014.06.19
カメサンポ

 最近シーパラでは、ショーをやっていない時間でも楽しんでもらえるように、

どうぶつのお散歩強化中です

ペンギンやゴマフアザラシの小丸ちゃんなどがウロウロ、ゴロゴロしているんですが、

このたび新しいウロウロメンバーが参入しました

それがこちらの方々です

ケヅメリクガメのリックちゃんと六甲君です

時々、海獣広場でウロウロします

甲羅とか足とか触ってもらえます


これからお世話になると思うので広場の主にも挨拶です

ブブゼラたちと、カメたちを見ていると、

流れる時間の速さが違う気がします


帰りは小丸カーに乗って退散です


皆さん見かけた時はゆっくりのんびりの時間をお楽しみください

今日は葉っぱをくわえたままのお散歩でした

昔のマンガの不良みたい

| 17:38 | リクガメ | - | - | -
2013.06.08
今年もやってきました
 

トロピカル植物園の隠れ人気キャラであるフェネックの「クロスケ」くん、

・・・のおとなりに、今年もやってまいりました




どーん
と、やってきたのはケヅメリクガメの「リック」です

もともと暑い地域(アフリカの砂漠地帯です)にすんでいるカメさんなので、
冬場はバックヤードの温室で過ごしていますが、
だんだんと温かい(暑い?)時期になってきましたので、
クロスケ君のおとなりに引っ越してきました




秋までの季節限定で、植物園で会うことができます


是非会いに来てください
| 22:01 | リクガメ | - | - | -
2011.07.07
脱獄犯。
 最近、トロピカル植物園にいるフェネックギツネのクロスケ君は、そわそわする出来事がありました

お隣に、あるお友達が引っ越してきたからです



そのお方は・・・


ケヅメリクガメのリックちゃんです

このごろは、とても暖かく(暑く)なってきたので、バックヤードのビニールハウスから引っ越してきました
このお引っ越しは毎年の事で、夏場限定でトロピカル植物園にてご覧いただけます


しかし、このリックちゃん、住居スペースであるはずの囲いを無視し、柵越え連発で、去年は合計5回程の脱獄に成功しているんです
そのたびに植物園の園長さんや、通りすがりのお客さんに見つかって、スタッフに連行されています
まさに筋金入りの脱獄犯です

リクガメ担当スタッフの意地にかけて囲いを補強してはいますが・・・、なにぶんシーパラの生き物たちは自由な方が多いのです
今年は何回柵越えに成功するのでしょうか・・・








ちなみに、以前カニさんの脱獄犯を紹介しましたが、今度はエビさんの脱獄犯?を発見しました

とある施設内でふつうに歩いている所をみつけたのですが・・・


今度はアメリカザリガニが当然のように歩いていました
床はタイルですよ!!
シーパラの自由な生き物たちはあなたの足元にいるかもしれませんよ!!
| 19:11 | リクガメ | - | - | -
2010.10.28
シーパラにはカメがいる
二見シーパラダイスには、カメがいます


しかも!リクガメの仲間がいるんです

『リクガメ』と言うくらいなので、モチロンほとんど陸上で生活しています。

そんなリクガメを二見シーパラダイスでは水槽で飼育しています。

「水槽」といいましたが、水分はほとんど入れてません

リクガメは泳げませんので、水中に入れたら溺れてしまいます
足もゾウさんみたいな足をしています
そう、完全に陸上仕様なのです。

そんなリクガメの水槽には、もっぱらオガクズが敷き詰めてあります
このオガクズは意外とフカフカで、心なしかフカフカベッドの上ではしゃいでいるように見えます
オガクズを入れたスタッフにはそのように見えるのです

しかし、いつまでもフカフカオガクズというわけにはいきません
水分やら汚れやらを吸ってくるとだんだんフカフカではなくなってしまうのです
オガクズにはそんな役割もあるんですが、下の写真のように汚れてきたら交換してあげます


まずは水槽の中にいるリクガメ達を他の箱に移動します。

全部で8頭いますが、一応名前が付いています。
スタッフの心の中だけの名前の子もいるので今回は少しだけ紹介します

ちなみに分かりにくいですが全部で4種類のリクガメが入っています
 銑ヒョウモンリクガメ・・・甲羅の模様が豹のようです
ぁ銑Εぅ鵐疋曠轡メ・・・甲羅の模様が★のようです
Д縫轡戰襯札レガメ・・・ややこしい名前です。スタッフも覚えるのに1ヶ月近く掛かりました
┘僖鵐院璽リクガメ・・・パンケーキのような形をしていますので



そんなこんなでスタッフが古いオガクズを一生懸命取り出していると・・・

┘僖鵐院璽リクガメのK君が脱走を試みていました
それも.劵腑Ε皀鵐螢ガメのジャイアンを踏み台にして。

しばらく様子を見守ってみましたが、結果は・・・



・・・




・・失敗

そんなに甘くないよ、K君。
スタッフはキミのサイズを計算に入れて箱をチョイスしているのだよ




脱獄(未遂)犯のK君を横目に新しいフカフカオガクズを投入、リクガメ達も投入です

交換前の写真と比べるとフカフカな感じが分かり・・ます・・よね


カメ達も新しいベッドにご満悦のようです(スタッフにはそう見えるんです!)


(↑Εぅ鵐疋曠轡メの小ホシ君)


な〜んて思ってくれてたら私も嬉しいかぎりです
| 21:31 | リクガメ | - | - | -
2010.02.03
イチゴの日♪
 リクガメたち本日は年に数回の
イチゴの日

基本的には、野菜や野草をあげていますが、
たま〜に、豪華なイチゴが登場

魚館のヒョウモンリクガメたち

勝ち誇ってました(笑)

バックヤードのリクガメたち

↑口のまわりが赤くなってました。


↑1個が一瞬でなくなりした。セオレーヌさんです。


↑一番体が小さいコホシくん
他のカメ達の分まで我が物のように囲い込んでました

子カメたち、もっと大きくなれよ〜
| 12:29 | リクガメ | - | - | -
2009.07.08
シーパラのリクガメたち
左が、展示に出ていないリクガメ達
ホシガメ、ヒョウモンリクガメ、パンケーキリクガメ、セオレリクガメなど
まだ2〜3歳平均のリクガメ達まだ足よりちっちゃいです
天気のいい日は、お外で日光浴

 そして、右側は世界で3番目に大きいといわれるケヅメリクガメ
トロピカル植物園で出会えます
土日祝にやってるカメカメツアーでは、
裏側のちっちゃいカメたちにも出会えますよ
カメ好きな方必見ですよ〜
| 21:16 | リクガメ | - | - | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.