Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Facebook
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2016.12.03


| | - | - | - | -
2016.11.18
笑顔のつくり方

朝の寒さが本格的になってきました雪。だましだまし着ていた

秋物では耐えきれなくなってきましたね悲しい

 

さて、笑うアシカは結構有名だったりするのですが、シーパラには

以前も紹介した、笑うアザラシが二頭もいますゆう★

 

スイッチを押すと、なんとも安らかな笑みを浮かべる

カオちゃんニコッ

 

そして、ちょっとひきつった笑顔を見せるのが

良い味でてる、風和ちゃんわらう

 

この笑顔、先日紹介したオットセイのエレナさん輪投げの様に

コツコツ階段を登るように教えたわけではないのですエリザベス

その時、担当していたスタッフが、風和の耳辺りをさわさわmoeしてると

風和が、こしょばかったのか顔をきゅっkyuとしたのがきっかけひらめき

 

違うゴマちゃんの、耳元を触ってもせいせい目をつむる

くらいDocomo_kao8

でも風和ちゃんは、目をきゅっとつむるので、めちゃめちゃ

笑ってるように見えますわーいわーいわーいわーいわーい

そこに声でもするように合図をつけただけなので、コツコツではなく

すぐに1つの種目としてできるようになっちゃいました手

 

スタッフの遊び心と観察力があればできちゃう矢印上

こんなトレー二ング方法もあるんですよヤッタv

 

 

| 11:58 | ゴマフアザラシ | - | - | -
2016.10.29
絶対に負けられない戦いがここにはあるんです

朝のゴマちゃんプールの様子ですあ

毎朝、いつもゴマがゴロゴロしている床面やお客さんに

さわってもらってるふれあいステージもブラシでゴシゴシしております汗

 

さて、毎日ではないですが、お寝坊さんのゴマフが一頭

陸場で寝ていますkyu

毛が乾くと一瞬誰だグリーン?となりますが、近づいてみると

今朝は珍しく風和ちゃんが寝ていましたケアベア

 

夜中から寝ていたのか、全身の毛がほわほわに乾いて

思わず、セイウチのようにダイブしたくなりますが、

風和はうちのゴマの中でも、ビックリ屋さんなので

やめておきますウインクペコちゃん

 

あ〜頭、帽子かぶってるみたいやな〜kyuっとのんびり写真

撮ってましたが、掃除しないかんことに気づき慌てて

掃除を開始Docomo_kao8

 

さて掃除となると、風和ちゃんにはプールに行って

もらわないといけないので、口で言って分からない時は

水をかけます汗

が、彼女も乾いた毛を濡らすのが嫌なので必死でよけますDocomo_kao17

 

それでもプールに行ってもらいたいので、水をかけますがムスっ

入ろうとせず汗

 

最後は直かけゆう★

でも彼女はその場を動かず・・・

 

仕方ないので、今日だけサービスです。(今日だけはよくあったりして時々ウインクペコちゃん)

陸場にウンチも無いことだし、本当に特別ですぶーぶー

 

安堵の表情を浮かべ彼女は再び10時半まで眠りにつきましたポロリ

春はこの光景がしょっちゅうですが、暖かい秋にもみられる

ゴマフとの小さな戦いでしたイヒヒイヒヒイヒヒ

 

 

 

 

 

| 10:22 | ゴマフアザラシ | - | - | -
2016.10.20
おばあちゃん

こんにちは!晴れ

ニカニカお姉さんですヤッタv

 

今日は私の大好きな、おばあちゃんアザラシのお話ですハート

 

今日の主人公は、おばあちゃんアザラシのヤマちゃんこと

「ヤマダ」おばあちゃんですkyu

 

ヤマちゃんは御年29歳!!グリーン

サン太君、小丸ちゃん、息吹ちゃんのおばあちゃんなのです音符

今は回遊水槽の上で、のんびり暮らしていますあハート

 

そんなヤマちゃんですがご高齢の為、実はほとんど目が見えないんですDoCoMo

わたしがヤマちゃんに初めてエサをあげる時、先輩スタッフに言われたのが

「姿で覚えてもらうことは出来ない分、あんたの声であんたを覚えてもらいなさい」

だったんですポイント

 

そうか!声か!目とその日から毎日給餌に行く度にヤマちゃんに話しかけるようになりました手

今思えば、お腹も満たされボ〜っとしていただけのヤマちゃんでしたが、新人だった私は

「お、聞いてくれてるマジでDocomo_hart」と一人で感動して、ペラペラお喋りしていましたゆう★

 

最初はその日の天気や、孫ゴマたちの話でしたが、

次第に脱線し、最終的には 新人あるある(バケツ洗い地獄、餌切り地獄、失敗談)の話に・・・Docomo_kao8

ヤマちゃんに声を覚えてもらう為に喋ってたつもりが

いつしか新人ニカニカの愚痴弱音大会になってましたプッ

 

時に笑い、時に泣き、ブーブー言ってる私に寝る

和やかな表情をむけ、話を聞いてくれた(飽きたら寝る笑)ヤマちゃんお願い

 

そんな優しいヤマちゃんにどれだけ助けられたかゆう★

ヤマちゃんは新人だった頃の私の心のよりどころでしたき

 

このブログが書けたら、「ヤマちゃんのこと書いたよ〜!」って報告しにいこう!ニコッ

その前に先輩スタッフに「そんなこと話してたんか!」って怒られそうやなぁ・・・0口0アセアセ

 

これからも大好きなお魚をいっぱい食べて、元気に過ごしてもらいたいものですチューリップ

 

| 11:29 | ゴマフアザラシ | - | - | -
2016.10.17
取材が多いです(^^)/

最近とっても取材が多い伊勢シーパラダイスのアザラシゴロゴロ楽しい

皆さんはもうご存知かと思いますがDocomo_kao8

伊勢シーパラダイス生まれのゴマフアザラシたちがお客さんの足元をぴのこ:)

 

自由気ままにテキトーにウロウロしている超開放展示ですイヒヒ

アザラシたちの気分によって出てくる頭数は変わりますが汗

サン太兄さんは比較的安定して毎日ウロウロしていますねあひょうパンダ

 

そんなアザラシたちのの〜天気展示にプラスしてひらめき

最近は人数限定の有料イベント「ゴマちゃんを膝枕体験」を行ってまして矢印上

 

CBCテレビさんや三重テレビさん に撮影して頂きましてあ

他のテレビ局さんや新聞さんも取材予定です手

 

アイドルを育てて 手が届かないくらいビックにしていく様に晴れ

この子たちも育てて頂きたいと思います見る

最近やっと取材が増えてきましたので、スター道を登っていく様を皆さんは目撃する・・・かも? しれませんね楽しい

 

ただし、飼育舎から出てウロウロするのは本当にアザラシたちの気分次第なのでたらーっ

いろいろと苦労するのはスタッフの方ですね猫2

膝枕はしっかりと続けていけるようにはしていきたいです矢印上

 

CBCテレビさん(東海地方)の取材は明日10/18(火)の夕方のニュースで放送予定です楽しい

(見られない地域の方はCBCさんのホームページでその日は見られるそうです手 )

 

また、三重テレビさんは本日の夕方のニュースウィズという番組で放送予定ですあひょうパンダ

スタッフが一生懸命にエサを切っている調餌場でkyu

うろうろして遊んでいたアシカの赤ちゃんも出るかもねmoe

 

 

| 11:36 | ゴマフアザラシ | - | - | -
2016.10.16
似顔絵がスゴイ!

最近人気があります伊勢シーパラダイスの変な展示楽しい

ゴマフアザラシ三兄弟が好き勝手にウロウロしている時間ですあひょうパンダプッ

 

 

この時間にはスタッフが手書きした看板が立ってましてあ

その看板に描いている三兄弟の似顔絵がとっておみごと過ぎて笑えますイヒヒ

一般のお客さんから見るとみんな同じような顔に見えるかもしれませんが猫2

飼育スタッフから見るとこんな↓↓↓感じに見えています見る

 

かなり抜けた感じのするお兄ちゃんのサン太くんの似顔絵ラッキー

完全にゆる〜いキャラが出ている↓↓↓この絵の生顔は・・・

 


こちらが↓↓↓生サン太くんですラブ

 

サン太くんのボーッとした の〜てんき感がそっくりでしょ手

普段からどこを見ているか分からない長男さんですニコッ

 

そして次は妹の小丸ちゃんですひらめき

とにかく目が大きいのが特徴で、小丸という名前になったのもギザギザ

以前飼育記録世界一まで長生きした目の大きなミナミゾウアザラシの丸子に似ていたからイヒヒ

小さな丸子という意味で 小丸 というお名前になりました温泉


生小丸ちゃんはこちら↓↓↓

 

まぶしい時は薄目になっていますが、飼育舎の中に入るとグインと目が開きますエリザベス

そっくりでしょ矢印上

 

そして最後に一番末っ子の息吹ちゃんですkyu

なんだか悪意を感じる似顔絵ですがめっちゃ似ています手

 


生息吹ちゃんがこちら↓↓↓

 

 

宇宙人のロズウェルとかダイオウグソクムシの目とか言われる息吹ちゃんたらーっ

 

飼育スタッフが愛情を込めて似顔絵を描くとみんなこんな感じになります楽しい

絵の得意な人はスゴイですね拍手

アザラシたちだけではなく楽しい

ペンギンさんなんかもいろいろと絵を描いてもらっていますイヒヒ

 

なんらかの形でまた皆さんの目のにつくところで絵の才能を発揮されるかと思いますラッキー

 

P.S

伊勢シーパラダイスのスタッフの中には他にもくるりん

ギターが引けたり、ドラムができたり、歌が歌えたりするスタッフが居ますのであひょうパンダ

誰かがベースを練習してくれると 伊勢シーパラバンドが結成できますあ

 

 

| 13:11 | ゴマフアザラシ | - | - | -
2016.09.28
ゴマちゃんを膝枕してみませんか

いよいよ一般参加が始まりました矢印上

ゴマちゃんの膝枕体験イベントです手

このイベントではゴマちゃんの重みや体温を体で

感じる事のできる、日本初エクステンションのふれあいイベントですkyu

 

以前、スタッフの膝で練習している写真を載せましたが

夏休みの十分な練習を経て、一般のお客様にも参加

できるイベントとなりました拍手

 

でもほんとの事言うと、上写真の様に、がっつり

膝にゴマちゃんが乗る本気腹枕やあひょうパンダ

 

もうちょっと、顔近くでゴマちゃんを抱っこや、その他

もっとゴマちゃんと密着度の高い体験も考えていましたが、

やれ服が汚れる?ちっちゃい子が重さに耐えれないのではあせ

今回は4才の子供ちゃんから大人まで楽しめる内容に決定

しましたあ

 

とはいっても小学生高学年以上の子は、結構遠慮なく

乗るので、その重みをしっかり感じれると思います時々ウインクペコちゃん

 

昼と夕方のゴマちゃんゴロゴロ後に実施しています。

先着5名様なので、入場券についたらお早目のご予約を

お願いしますちゅん

 

 

 

 

| 14:11 | ゴマフアザラシ | - | - | -
2016.09.25
それぞれの写真の撮り方(^^♪

まずまず好評な伊勢シーパラダイスの新しい展示拍手

ゴマフアザラシによるアザラシゴロゴロあひょうパンダ

 

夏は1日2回でしたが秋になってからは毎日3回。安定して行っています手

 

お客さんと動物たちがある程度自由に一緒に居れないか?と見る

 

数十年以上前から歴代の先輩方の構想としてありましたこの展示温泉

 

お客さんを気にせずほぼ無視してウロウロするシーパラ生まれの子たちが居たからできた展示です楽しい

 

この展示の見どころはアザラシとお客さんが普通に一緒に居るというピピピニョロ

よくよく考えると「変な空間」をユーモアを持って見れるかどうかがミソですイヒヒ

 

この時間はお客さんよりもアザラシが優先になりますのでわーい

触ることや跨いだりすることはできませんし、お客さんの方が道を開けて頂くお手伝いはしてもらっていますがあ

 

いろいろな角度からお写真は撮れますので矢印上

アザラシたちの吐息を顔に受けながら近くでかわいい写真を撮ってみて下さいあひょうパンダプッ

このシュールな光景を面白いと思ってもらえたら楽しく過ごせる展示になると思います手

 

P.S

今日。久しぶりに太陽を見ましたおてんき

最近ずっと伊勢シーパラダイスは雨でしたのであめ

久しぶり過ぎて 太陽ってこんなに明るかったかな? と思いました楽しい

雨の後だったので 雫で全てがキラキラしてましたき 

| 10:20 | ゴマフアザラシ | - | - | -
2016.09.08
自撮りと撮影

今日は予測不能のゴマちゃんゴロゴロにテレビの撮影

が来てくれました拍手

 

テレビカメラもマイクのモコモコも特に気にすることなく

いつも通りにゴマちゃんたちkyu矢印上

自由気ままに広場をゴロゴロきらきら

 

テレビだからと言って特別サービスはございません時々ウインクペコちゃん

この時間のこの空間は、ゴマちゃんが優先となりますので、

カメラさんにもゴマちゃんが通る時はよけて頂きますkyu

 

そんな撮影の最中も、やっぱり人気なのは、自撮りカメラ

でしょうか。

並んでの記念撮影はもちろん、至ることろで自撮りをされていますゆう★

 

自撮り取り放題なのはいいのですが、逆にゴマちゃんが

近すぎて、画面におさまらないとの声もちらほら笑

見切れゴマちゃんもなかなか素敵かもですゆう★キラキラキラキラ

 

たくさん自撮りされ、ちゃっかりテレビ線目線も送れたサン太君カピバラ

うまく撮れたかなぁkyu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 14:05 | ゴマフアザラシ | - | - | -
2016.08.26
お顔の違い

ゴマちゃんゴロゴロに看板を設置しました矢印上

ゴロゴロの説明と反対側には三頭のゴマちゃんの

紹介が書かれておりますkyu

(以後、写真が多いです。すみませんアセアセ

 

さてイラスト付きの紹介と本物を見比べてみましょうゆう★

 

おっとりマイペースあ  ふむふむkyu

優しいお兄ちゃんハート   それは、どうかなペコちゃん

チャームポイント長いお顔・・・チャームポイントなのかDocomo_kao8

 

確かに顔は、父親エリ君譲りで長いちゅん

 

続いて小丸ちゃん。

単独行動ヘッチャラてれネコ  確かに魚館に行っちゃう位だからkyu

チャームポイント クルクルの目ドキンちゃん  そうだっけグリーン

 

本当ですね。ハート

これはゴマフ界の 広瀬すずハート(いいすぎゆう★

 

最後は、息吹ちゃん。

あら〜なかなかのお顔Docomo_kao8

チャームポイント クールな目。物は言いようですねペコちゃん

 

ほんとだ、クールですエリザベス

その後の宇宙人みたいって言われるってあせ

担当者からはグソクムシとの声も汗

 

なにはともあれ、この看板のおかげで、

三頭の区別がつく事間違いなしやったv

 

ちなみに、全てスタッフからの見え方ですので、

あしからずkamule双葉

 

 

| 10:34 | ゴマフアザラシ | - | - | -
2016.08.16
人類皆アザラシ

お盆なか日のゴマちゃんのゴロゴロですおてんき

お盆の特別メニューの為、9時15分という早さではありますが

ゴマちゃん現れるとすぐに取り囲まれましたアセアセ

 

その中に放たれるゴマフたちゆう★

 

なかなかゴマちゃんに近寄れないお客さんに対し、オッケーの

合図を出したところ時々ウインクペコちゃん

 

まぁこうなりますよねあせ

一気にその輪は縮まり、どこにゴマフがいるのかわかりませんマジで

 

ただ、お客さんの動きと、視線の向きでだいたい

どこにいるかはあかりますがDocomo_kao8

 

少しすると、人垣からゴマちゃんがにょんにょん♪

見えてきましたあ

どうやら無事のようです(当たり前ですがたらーっ

 

しかし、こんなにお客さんがいて取り囲まれても、

特に何の変化もない、大変マイペースなゴマフ三兄弟イヒヒ

ゴマフアザラシ=臆病・警戒心が強い

という概念はシーパラで生まれた仔や、しばらく暮らすと

なくなりますが、それにしても人間に無関心すぎておもしろいわらう

 

特に長男のサン太が参加するようになってからは、その無関心さには

かなり磨きがかかっております時々ウインクペコちゃん

 

いったい、サン太はじめ、小丸・息吹はお客さんを人間を

どう思っているのか聞いてみたいものです聞き耳を立てる聞き耳を立てる聞き耳を立てる

 

もしやアザラシと思ってる!?!?

それもありですね手kyu

 

PS。アザラシ絡みで・・・

二見の時のオリジナルTシャツ第一弾の丸子バージョン。

名称変更の都合で、そうもゆっくり売り続けれなくなり

値下げして入場券売り場にて販売することになりました。

全てのサイズがあとわずか状態でもあります。

早い者勝ちですのでよろしくお願い致しますkyu

 

 

 

 

| 11:31 | ゴマフアザラシ | - | - | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.