Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Facebook
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2016.12.03


| | - | - | - | -
2016.11.27
ぐんぐん成長するヒナたち

先日紹介したフンボルトペンギンのヒナの続きです

フンボルトペンギンは一つ目の卵が孵化して2・3日すると、

二つ目も孵化します。

どうしても先に孵化したヒナが大きくなり元気に鳴いて餌をねだるので、

後に孵化したヒナは餌がもらえず、その2・3日の差で生死を分ける事

にもなる事もしばしば、、、(*_*;

 

一卵目のヒナは先日紹介したヒナで、生まれて4日令の

体重測定から餌をもらえているのを確認。

体重も7日令250gと順調(^^♪

 

それに比べて、二卵目は4日令で70g!

これはちょっとよろしくないです|д゚)。

水族館さんによってやり方は違うのですが、シーパラでは

人工は最終手段としているので、極力親が育てるようにお手伝いをします。

 

まず、先にかえった大きなヒナをお昼の数時間だけ温度管理のされた場所に

お引越しし、親と離します。

その間小さい方だけが巣に残るので親から餌を確実にもらえます。

体重も朝と夕と餌をもらえてるか細かに計ります(;´・ω・)。

 

それでもヒナが大きくならなければ、飼育係がヒナに餌をあげ親に戻し

それでも大きくならなければ、親から完全に離し人工保育に

切り替えるんです。(写真は過去の違うペンギンのヒナ)

 

今回の親は子育て経験もあり、両親と上手に餌をあげるので

親の餌を特に二羽育てるともなると本当に大変です(*_*)。

 

おかげでこ〜〜〜〜〜〜〜〜んなに大きくなりました(*^▽^*)

もちろんもう親と離す事はないです。

ヒナ感も後わずかって感じです。

大きくなるのは嬉しいですが、ヒナの時間もあとわずか!

今だけ毎日ペンギンの森で見られますよ〜(^^)/

 

PS.皆さんアメブロでお気に入りしておいてくださいね。

 そろそろ移行しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 11:37 | ペンギン | - | - | -
2016.11.23
本当に早いです

先日ペンギン巣作りのネタがありましたが、土に穴を掘って

卵産みますが、無事孵化して育つ事が必ずしもうまくいくとは限りません

ペンギンの森に住む、フンボルトペンギンは一回の産卵に

二個の卵を生みます

 

その二個ともが孵化にまでたどり着くのも絶対ではなく、更に

無事に生まれて育つのも簡単ではありません。

 

10月にフンボルトペンギンのヒナが二羽、今は順調に

育っています。

はじめは一羽はうまく餌をもらえずで色々あったんですが、

その話は後々として・・・

 

 

生まれて10日のヒナの片割れ。体重測定時の様子です。

まだまだ幼綿羽がふわふわでぬいぐるみのような、

ペンギンではなく鳥のヒナって感じで、可愛いとしか言えません

 

 

声はちっさいですが元気です

 

しかし、一度成長の波に乗ると、ペンギンは本当に

早くてぼやぼやしてると、あっという間にペンギンに

なってしまいます
 

こんなちっさいのに、いっちょう前に攻撃行動を取るところが

動物らしくて素敵です

あんま猛スピードで成長しないで〜

 

 

| 13:17 | ペンギン | - | - | -
2016.11.20
ペンギン穴掘り(^^)/

伊勢シーパラダイスにはケープペンギンとフンボルトペンギンがペンギン

生きた木々たちに囲まれて「土」の上で暮らしています温泉

 

「土」の上で飼育をしている理由のひとつとして見る

この種類のペンギンたちは穴を掘って巣を作り矢印上

 

その穴に巣材を集めて卵を産んで子供を育てますのであひょうパンダ

そんな様子も見て頂きたいと思って「土」にしました手

 

土の上で飼育をしていみるとkyu

飼育スタッフの思惑通りペンギンたちが思い思いの場所に巣を作り楽しい

それぞれのペアで卵を産んで子育てをしています拍手

 

そこで。皆さんはペンギンたちがどうやって穴を掘っているのか見る

あまり見たことが無いと思いますのでペンギンたちの穴掘りの様子をご紹介しますイヒヒ

 

ペンギンたちは後ろ足を使って穴を掘りますくるりん

後ろ足で器用に土を掻いて シャッ シャッ と後ろへ土を蹴り上げますわーい

 

個体によって掘る深さは違いますがギザギザ

伊勢シーパラダイスではだいたい15〜30センチぐらいの深さの穴を掘りひらめき

そこに木の葉などの巣材を集めてきて巣を作っています手

 

穴を掘っている場面に出くわすといつも動画を撮ろうと思って実際に撮るのですがDocomo88

スタッフを見かけるとエサがもらえると思ってスタッフに近づいてきてぴのこ:)

穴掘りを止めてしまうので今までなかなか撮れていませんでしたDocomo_kao8

 

こそっと撮った動画がこちら↓↓↓ですラッキー

皆さんもタイミングが良ければ穴を掘っているペンギンさんを目撃できるかもしれませんね楽しい

 

 

 

 

| 10:08 | ペンギン | - | - | -
2016.11.12
意外に図太いかも・・・

今年は留まるところを知らないペンギン達の産卵ラッシュペンギンたらーっ

 

以前、テカちゃんがテレビの取材で紹介しました、ケープペンギンの

ヒナの最近の様子ですがkyu

 

親から餌をもらえているか確認する初体重測定では、

どっからみても、「 鳥のヒナヒヨコ 」だとわかる風貌です

 

この辺りもぼろ雑巾みたいで可愛いですヒヨコ

この頃は小屋の入り口からチラッとしか見えなかったのですが、

このヒナ一見大人しいのですが夜中にこっそり小屋を出て

隣の小屋にいるという、よろしくない行動が見られゆう★

 

なので、慌てて小屋の前に囲いをつけました汗

この時期ヒナの体には、幼綿羽という柔らかい羽で

覆われているのですが、これには防水効果が全くありませんあせ

間違ってプールに落ちたら残念な事になってしまいます。

 

そんな意外な行動力を見せるヒナ、安心して庭でくつろぐ姿も

見られるようになってきたある日、ふとペンギン飼育舎をのぞくと、、、

 

すっかり庭から飛び出し、しかも警戒心なく、脱力状態

で寝ているのを発見

囲い意味ないし

 

ヒナの頃だけある幼綿羽も抜けて防水性のある羽が

そろうのもあとわずかです

水に入っても大丈夫なのは安心ですが、可愛い時期は終わって

しまうのは少し残念かも 

 


お食事中の方、ちょっと失礼いたします。

イケちゃんからヒナへのお食事風景です

| 09:46 | ペンギン | - | - | -
2016.10.26
ペンギンの森ツアー

15日から始まりましたペンギンの森ツアー森森ペンギン

一部内容をご紹介したいと思いますkyu

 

なんどか紹介してきました、ペンギンの森に住むケープペンギンペンギン

彼ら自然界では、巣から何キロも離れた海に魚を採りに

毎日歩いて行くのですが、このツアーではその海を目指すペンギン達

と一緒に歩く体験ができる矢印上これがこのツアーの醍醐味なんです拍手

 

と言いましても、本当に海にいくわけではなく時々ウインクペコちゃん

アシカショーをしているプールを海にみたてて、出発ですゆう★

その際参加者さんには、ペンギンがついてくるように

スタッフジャンパーを着る事が出来ちゃいます手

(子供さんはサイズがない場合、ペンギン帽子をかぶって参加)

 

お客さんの人数にもよりますが、先頭にペンギン達を呼ぶ

係、後ろにトロトロ歩くペンギンを、「はよいこ〜」っと

声かけ係にわかれ皆さんもペンギンになった気分が味わえます楽しい楽しい

 

簡単そうに見えて、自由気ままに歩くペンギン達を

誘導するのは意外に難しく、途中で巣材を探しに脱線したりアセアセ

穴っぽい暗い所を見つけると入って行ったりでDocomo_kao8

 

なんやかんやで、海(アシカ館)に到着です:)

お客さんも結構声出してくれてくれるので通路中、

「こっちだよ〜」の声が鳴り響きますonpu03ニコッ

 

さて、海についたペンギン達のあとは・・・時々ウインクペコちゃん

あまり内容を話してしまうとネタバレしちゃうので、

知りたい方はぜひぜひツアーに参加して下さいヤッタv

 

 

| 11:20 | ペンギン | - | - | -
2016.10.11
お名前が決まりました

先日、1月に生まれたケープペンギンのヒナペンギン

まだ名前がついていない事が発覚し、がっくり肩を落とした_| ̄|○

かはわかりませんが、スタッフで厳選なる選考の結果とうとう名前が決定しましたエクステンション

 

ちなみに、生まれたペンギンの名前は全部、スタッフで決めており、親や兄弟の名前を引用したり、もしくは誕生日や

その時、旬の話題になった事からスタッフがインスプレーションひらめき

を働かせいくつか候補を挙げ、投票制で決めておりますあひょうパンダわらうケンタッキー

 

で、今回は1月生まれの彼はkyu・・・

 

「カープ野球」ちゃんに決定しました拍手

あまりにも決めた時期が遅かったので、あとで

1月生まれなのに、プロ野球の優勝シーズンに決めたね、ぷ〜ゆう★

って、後々話題になるように、そして広島球団のように元気あふれるペンギンになってねっヤッタvと願いを込めて決めました。

 

名前は一生ものですから、適当に決めているようで

結構マジメにやってます時々ウインクペコちゃん

 

しかし、ふと気付くと、あっちにもこっちにも

名前を決めないといけないヒナたちがわんさかエリザベス汗

 

嬉しい悲鳴ではありますが、ペンギン飼育舎が森になって森

シーパラケペンギン達本来の、土に巣が作れるようになったのが

良かったのか、産卵ラッシュヒヨコ&名前決めはまだまだ続きそうですDocomo_kao8

 

P.S

本日から3日間、一部のスタッフが見る

京都水族館見学経由で越前松島水族館まで見学に行っています楽しい

天気もいいしうらやましいな〜イヒヒ

| 10:20 | ペンギン | - | - | -
2016.09.21
反射板をつけましょう!

皆さま、台風大丈夫だったでしょうか。

シーパラも雨漏りだらけで・・・Docomo_kao19

 

残念ながら本日予定しておりました、警察の出発式は中止kyu

昨年の地震といい、今回の台風といい、出発式には縁がない

ようですあせ

 

さて、小鉄君が練習している風景があがってましたが、

なにげにペンギンも登場予定で、なんとなくの練習は

しておりましたペンギン
出発式の変わりに、実際に反射板が暗いとこで有効なのか

実験しつつ、ペンギン達を引き連れて散歩がてらに

トドプールを目指したいと思いますペンギンペンギンペンギンペンギンペンギン

 

淡水魚が展示されている、洞窟ゾーンに行くと、その効果は

ハッキリと出ました手。カメラのフラッシュによく反応し更に目立つ

のがわかりますゆう★

これなら夜道で車のライトが当たったら本当によくわかりそうです拍手

 

明るいとこでは効果はなしすらいむ

 

トド前でもよくわからないので出発式やったとしても

効果は伝わらなかったですね・・・きっと汗

 

出発式を頑張った小鉄さん、と書こうと思ってたんですが、

残念ながらその練習の成果を発揮できずまま、来年?

に持ち越しですkamule

 

再び暗い道を戻るペンギン達月

反射板って役にたつんだなぁkyuうちの子供にもつけよっヤッタv

思う次第でありますDocomo88

 

 

 

 

 

 

| 13:21 | ペンギン | - | - | -
2016.09.16
担当に似る?

昨日、更新するの忘れてました_| ̄|○

すみませんアセアセ

 

去年の10月に孵化しスタッフの手で育ててきたケープペンギンのジョーペンギン

最近お散歩の時間が増えてきています矢印

アザラシゴロゴロタイムに突如乱入することもありますゆう★

お散歩していて担当スタッフの悪いとことばかりが似てきていることに気が付きましたガーンネコ

 

.咼咾

一人になるのは嫌で、ちょっとしたことでパニックになるくらいビビりです走る

 

⊃邑知り

担当のスタッフ以外からは餌を食べないことが判明ゆう★

(写真のスタッフはいつも仲良くしてくれようとしているのに、

仲良くなれない担当じゃないスタッフです。)

 

0嫐の分からない好奇心がある

ビビりで人見知りな割にはガンガン自分で進んで行ったり、

知らない人についていこうとしたりしますゆう★

 

け砲阿里版┐譴襪里苦手

ペンギンのくせに泳ぐのと濡れるのが苦手です_| ̄|○

 

担当のスタッフの間では一人前のペンギンになれるのか、

すご〜く不安になってます0口0

担当スタッフの一人はお魚スタッフし〜まんなのですが・・・すらいむ

 

おそらく自分かわいいことをわかっているので、始末が悪いですセリザワさん

 

 

| 09:49 | ペンギン | - | - | -
2016.09.06
忘れてませんか・・・

以前、出産ラッシュネタがありましたが、実はまだ続いて

ましてアセアセ

 

7月にペンギンの森にすむケープペンギンにまた新たな命が

生まれましたニコッ

サーフボードの下に穴を掘って巣をつくった、ハチミツ・

スカイペアですペンギン

周りから見えにくい所にうまく巣をつくってます手

 

ちょっとごめんよ、っとサーフボードを持ち上げ

ヒナの成長具合のチェックエリザベス

大きな声で鳴いてエサももらえているようです♪

 

もちろん、アシカの仔同様、体重測定は欠かせません。

ヒナがしっかり成長しているかのバロメーターですので筋肉

 

ケープペンギンは基本二つ卵を産むのですが、二卵ともうまく

孵化し(生まれる事)成長する事は難しかったりします。

その為1羽でも子孫を残せる為に、二個生むと言われているのですが

今回は、二卵とも孵化に成功拍手

が、後に生まれた方が、おそらく先に生まれたヒナの勢いに

負け、上手く餌をもらえなかったのか、成長が遅く、人工に

切り替えたのですが、残念ながら間に合わずでしたDocomo103

 

兄弟の事は残念でしたが、そのヒナの分も親から愛情を

もらい今もスクスク成長しておりますちゅんきらきら

もう少し大きくなり安定してきたら、フンボルトのヒナ同様

名前をつけなくてはラブラブ

シーパラのペンギンは全て、スタッフで考えてつけるのですが

いったいどんな名前がつくのやらイヒヒ

 

ん?ちょっと待って、よく考えたら1月28日生まれの

ヒナにまだ名前がついていなかったガーンネコアセアセ

 

これは早急に決めないと、

ごめんよ〜あせ

 

 

 

 

| 13:56 | ペンギン | - | - | -
2016.08.23
ペンギンなのに・・・

先日、書き込みしたペンギンウォークペンギンのコースが色々あって

変更されている理由についてです時々ウインクペコちゃん

 

ペンギンの森からアシカショープールまでテクテク歩いていく

ペンギン達。昔はなかなか泳がなかったのに、最近はすぐに

プールに飛び込むようになりましたあ

 

少し前はみんなノリノリで泳ぎ、楽し過ぎてなかなか

上陸しなかった時期もあったのですが、最近は5分〜10分

くらい泳ぐと勝手に上陸するようになってきました手

 

しかしここからが色々の理由の話で、なぜかシーパラのペンギン

達のほとんどが上陸の際、水中に潜って助走をとりジャンプして

上がれず、設置されたステップを使わないと上がれませんアセアセ

 

更にスカイとナルというペンギンはそんなステップも怖くて

上がれないという泣き

上陸できないと、次に控えたアシカショーの穴をあけてしまう

為、なんとしても上がってもらわないとkyu

という事で、余っていた排水の蓋にヒモをつけて浮かべて

みましたkyu

 

蓋が浮かんでいる事に気が付かず、その上に来た時に持ち上げる

作戦ですびっくりこんな間抜けな作戦ちゅんっと思っていたら、なんと

スカイちゃんが気が付かず見事引き上げられ、これをきっかけに、

ステップも使えるようになりました手

 

残るはナル1羽・・・

ナルはこの蓋も怖くて近寄ることができません。

餌で釣ってみますが、全くの無反応ふふっ。

 

続いて、ペンギンに寄ってくるので、ペンギンを排水蓋

に集めますが、やはり全く寄って来ずDocomo_kao19

結局、この日は約1時間半かけ上陸させることができました沈

 

ではどうやって上陸させたかあひょうパンダ

最終的にスタッフがじりじりと距離を詰め、手で救い上げる

事に笑

ペンギンウォークで泳ぐペンギンを見てもらう為に、ナルはしばらく

お休みで、夕方しか泳げそうにありませんkyu

 

| 12:29 | ペンギン | - | - | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.