Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Facebook
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2016.12.03


| | - | - | - | -
2016.11.21
赤ちゃんの課題

今日も元気なトドの赤ちゃん楽しい

 

毎日 朝かお昼のトドショーには必ず出勤されていますラッキー

 

 

何も怖いものが無いような感じでお客さんの前をウロウロしている赤ちゃんはくるりん


お父さんの小鉄くんにも怖がることなく邪魔をしに行ってあひょうパンダ

小鉄くんはとっても迷惑そうにしていますたらーっ

 

 

そんな怖いもの無しの赤ちゃんにも苦手なものがあるらしくちゅんプッ

岩の上で寝ている時にお父さんかお母さんが上がってくるとぴのこ:)

 

最近は自分からプールに飛び込むことを覚えたのはいいですがkyu

その飛び込む時のスタイルがブサイク過ぎて笑えます手

 

普通は頭から着水するので水しぶきが飛ばないものなんですけどあ

あんなに怖いものなしでウロウロする赤ちゃんのくせに顔からは怖くて着水できないみたいで楽しい

4つ足の態勢のまま飛び降りて、4つ足の態勢のままプールに着水します温泉

 

体重が1tもあるお父さんの小鉄くんでもスマートに顔から着水すると水しぶきが飛ばないのに見る

体重が55.0kgの赤ちゃんが着水するとショーの時の小鉄くんぐらいの水しぶきがあがりますDocomo_kao8

 

今までの歴代の赤ちゃんたちもそうでしたがくるりん

顔から飛び込むのには慣れが必要みたいですねイヒヒ

 

いったいいつになったらスマートに飛び込めるようになるのでしょうか?あ

 

 

| 08:31 | トド | - | - | -
2016.11.16
スタッフ VS トドの赤ちゃん(*´з`)

2016.7.10の納豆の日に生まれたトドの赤ちゃん楽しい

 

相変わらず小鉄くんの後から「勝手に」ショーに参加していますあひょうパンダ

参加率は7〜8割ぐらいですが、1日に2回ある夫婦トドタイムのうちどちらかは必ず出社されていますあ

 

動物のトレーニングは基本的にエサを食べ始めてからなんですがkyu

現在は(これからも半年ぐらい)お母さんからお乳をもらっている赤ちゃんのトレーニングはできませんDocomo_kao8

 

トレーニングができないということは スタッフ主導で誘導ができないと言うことでして_| ̄|○

勝手に外に出てくるのは良いですが 帰りも勝手に帰って頂きたいなと強く思うスタッフですアセアセ

 


生後4ヶ月の赤ちゃんと言っても体重が55.0圓曚匹△手

しかも力が強いので毎日トドの赤ちゃんとプールへ帰る帰らないで格闘しているスタッフは結構大変ですショボン

 

 

かたくなに帰ろうとしない赤ちゃん対スタッフの攻防がくるりん

 

お客さんにウケているのかどうかは分かりませんがたらーっ

 

スタッフは赤ちゃんをプールへ帰すのが仕事なのであせあせ

かわいそうやなとか思わずに「大変そうやな〜」と思って見て頂きたいなと思いますイヒヒ

スタッフが赤ちゃんをプールへ戻せるのは今年いっぱいぐらいが限度かと思いますのでギザギザ

近くで見たい方は早めに見に来てあげて下さいあひょうパンダ

スタッフの腰が先につぶれるか否かの瀬戸際ですkyu

 

 

 

 

| 10:58 | トド | - | - | -
2016.11.08
母は怖し・・・( ゚Д゚)

最近トドプール内の飛び込み岩の上に登れるようにたった赤ちゃん矢印上

 

登れるのが楽しいのか日中はよく登って岩の上で寝ていたりしますあひょうパンダ

 

ですが小鉄くんも岩の上に登ることがありゆう★

狭い岩の上に体重1tのお父さんが登ってくると逃げ場がなくなりますDocomo_kao8

 

どうなるのか?! と思って見ていると見る

意外にもあの大きな小鉄くんが赤ちゃんに気を使って優しく対応していました拍手

赤ちゃんは岩から落ちることなく隙間でとどまって小鉄くんと一緒に岩の上で留まりました楽しい


お父さん優しいね〜moe と感心しながら見ていたわけですがくるりん

同じ状況でお母さんのヒナちゃんが登ってきた時には心底驚きましたゆう★

 

 

体の大きな小鉄くんが赤ちゃんと一緒に岩の上に留まれたにも関わらずkyu

体の大きさが小鉄くんの1/3のヒナちゃんが登ってきたら・・・

スペースがあるにも関わらず赤ちゃんに対して急に「どいて!」と怒り出しゆう★


プールの中へと落とされるではないですかエリザベス

 

お母さんだから優しく接するであろうと・・・手

人間の感覚で勝手に思い違いをしていましたDocomo_kao8

野生では厳しく育てないと生き抜いていけないのである部分ではスパルタでしたねたらーっ

その点、お母さんが子供を育てる種類の動物のお父さんはのんびりしたものです晴れ

動物のお母さんは優しさと厳しさのギャップが人間よりも大きい感じでいつもビックリしますわーい

 

 

| 10:21 | トド | - | - | -
2016.11.02
押すなよ〜 押すなよ〜 (ダチョウさん風に・・・)

黒子スタッフとトドの赤ちゃんとの闘いですピピピニョロ

 

体重50圓寮屬舛磴鵑鯤っこして運ぶのはしんどいのでプシュー

 

赤ちゃんを転がして移動させてみるとわーい

 

嫌だ嫌だと言いながらもくるりん

 

楽しそうにコロコロと転がされている赤ちゃんですイヒヒ

 


本当に楽しいかどうかは分かりませんがDocomo_kao8

 

走って逃げずになされるがままにになっていると言うことはあ

 

赤ちゃんなりにちょっとおもしろいのだと思いますあひょうパンダプッ

 

最終的には 抱っこして階段を登らないといけませんがゆう★

少なくとも階段の近くまでは抱っこしなくてもすみます手

 

 

 

| 13:00 | トド | - | - | -
2016.11.01
学習しました(^^)/

トドの赤ちゃんですあひょうパンダ

ありがたいことに現在も親子三頭でうまく生活しています拍手

 

そんな赤ちゃんは相変わらず朝のショーでお父さんの小鉄くにくっついてプールの外に出ています楽しい

 

 

先日の書き込みに外に出る階段を転げ落ちる動画をアップしていましたがイヒヒ

最近は学習をしたのか かなりゆっくりとお尻の方から降りてきています手

 

転げ落ちていた時は1秒で下まで落ちていましたけどプッ

今は1~2分くらいかけてとっても慎重に降りてきていますあひょうパンダ

 

 

でもお尻から降りると後ろが見えないみたいであ

その慎重具合には見ていて笑えますmoe

 

そして 「超」慎重に降りてからは逆にkyu

 

解き放たれた矢のように シューっと広範囲をウロウロしていますDocomo_kao18

 

解き放たれた矢は 人間を怖がらないのでお客さんの列に突っ込んで行ったりしますのでDocomo_kao8

スタッフをプラスで1名 赤ちゃん様に用意して待機させておかなくてはいけませんたらーっ

 

ただでさえ忙しいスタッフが赤ちゃんのせいで更に忙しくさせられています汗

 

しかも自分で階段を登って帰ってくれる時と矢印上

抱っこをしないと帰ってくれない時がありショボン

ほほ笑ましくもあり、大変でもあり、とっても複雑な心境ですガーンネコ

なんせ重いんですよね温泉

 

 

 

 

| 10:52 | トド | - | - | -
2016.10.24
皆さん! 事件です(^^♪

今日もトドネタですみませんアセアセ

 

トドの赤ちゃんは 急激に場慣れしたあげくに 行き過ぎて事件が起きましたゆう★

 

見て下さい下の↓↓↓写真を!

 

小鉄の後ろに誰か居ますよねエリザベス

 

なんとショーに出た小鉄の後ろからぴのこ:)

赤ちゃんが自分で階段を降りてお客さんの前をウロウロしていますmoe

 

お母さんと赤ちゃんを表のプールに移動した次の日の朝のショーからkyu

いきなり外に出て来てスタッフと小鉄が ドキっ! とした次第ですびっくり

 

しかも 良いのか悪いのか全然ビビッていなくてDocomo_kao8

結構な範囲をチョロチョロしますたらーっ

 

出てくるのはいいけど、帰りもちゃんと帰ってよふぅ〜ん

と思いながらスタッフが一人付いて見ています汗

 

赤ちゃんは 小鉄がプールに帰るのにくっついて一緒に帰る時もあればくるりん

小鉄が帰っても一人で残ってウロウロしている時もありあせあせ

 

帰らない時はスタッフが抱っこして強制的にプールへ連れて帰りますDocomo_kao18

 

こんな 飛び出せ赤ちゃん!が最近毎日続いていてショック

特に朝のショーの時間は今まで100%顔を出していますDocomo_kao8

 

 

スタッフとしては、勝手に出てくるのはおもしろいから良いですが手

ただ。出てくるなら自分で帰ってもらわないと・・・アセアセ

言うても体重50圓任垢ら、そのうち抱っこして強制収容ができなくなりますガーンネコ

 

現在、50圓寮屬舛磴鵑鯤っこできるスタッフを常に待機させておかなくてはいけません_| ̄|○

しかもそのうち咬んでくるようになると思いますのでkyu

どうしたものかと本気で考えています・・・

 

お昼のショーの時間はよくお昼寝しているので出て来ないですけど手

朝はなかなかの確率で出て来ていますDocomo_kao17

 

そのうち。。。近々。。。出ないように規制をしますセリザワさん

 

 

 

 

 

| 13:26 | トド | - | - | -
2016.10.23
亭主元気で留守が・・・(^-^;

・・・で、トドの赤ちゃんとお母さんのヒナちゃんはと言いますと見る

バックヤードから表のプールへ移動した次の日の朝7:00おてんき

赤ちゃんとお母さんは2人で平和にのんびりしていました温泉

 

日の入り前に小鉄にたくさん餌をあげると眠たくなってバックヤードで寝るハズ手・・・というあ

スタッフの目論見通り、食べてからすぐに裏に入って一人で寝始めた小鉄お父さん手

 

朝の7:00まで完全に寝ていたので表のプールはぴのこ:)

お母さんのヒナちゃんと赤ちゃんで悠々自適に独占できて授乳もできていました矢印上

スタッフもこのまま小鉄を起こさずにずっと寝かしておこうかと思いましたけどイヒヒ

 

7:30になって もうそろそろ餌を出したり掃除をしたりしたいなぁ〜と思いくるりん

裏に入るとすぐに小鉄くんが起きてしまいゆう★

 


毛が乾いて大きなぬいぐるみみたいなままガォーっと鳴いてkyu

プールの方へと移動して行ってしまいましたジョギング

 

お母さんと赤ちゃんだけの平和な空間の中へ入ってきた異質なお父さん? みたいな感じでわーい

はたから見ると完全に 「招かれざる客」を 絵に描いたみたいな小鉄くんイヒヒ

 

平和な空間をバキっと壊されてプールへ落とされる母子汗

 


でも。案外仲良くプールで泳いでいて抱擁

前回までのご対面とは全然違います拍手

 

前回までのご対面時のような筆舌に尽くし難いスタッフの苦労はほとんどありませんでした楽しい

 

 

でも。なんだかんだとせっかくTOKYOで充電してきたのにグッド

トドで一瞬で放電したスタッフですショボン

 

とにかく仲良く展示ができて良かったですあひょうパンダプッ

 

 

 

 

 

 

| 10:21 | トド | - | - | -
2016.10.22
開放(^^)/

TOKYOから帰ってきた次の日楽しい

以前からのスタッフの間での予定通りひらめき

トドの赤ちゃんとお母さんをバックヤードから表のプールに開放してみました見る

 

2016年。今年の7月10日に無事に生まれましたトドの赤ちゃん手

せっかく生まれたのに長らく皆さんに見て頂くことできなかった理由を書くとkyu

とっても長くなりますので過去の書き込みをチェックしてみてくださいDocomo_kao8

 

とにかく。文字では表現できないほどいろいろと苦労がありましてDocomo_kao18

仕方なくここ3ヶ月間ほどバックヤードでお母さんと赤ちゃんとで暮らしていましたたらーっ

 

今回の開放で3〜4回目のチャレンジになります汗

赤ちゃんの体重が50圓鯆兇─泳ぐ練習とプールから上がる練習を密かに行いラッキー

お母さんが赤ちゃんを助けなくても自立できるように(スタッフが24時間ベタ付きで助けなくても良いようにDocomo_kao8

満を持しての今回の開放となりましたあひょうパンダ

 

開放すると、案の定 お母さんのヒナちゃんは赤ちゃんを置いてとっととプールの方へ走って行きぴのこ:)

これまたいつも通り 赤ちゃんは置き去りにされてしかも放ったらかしです猫2

なのでいつも通り赤ちゃんはスタッフと遊んで状況の変化を待つことに・・・

あぁ今回もアカンかね〜ショボン  と思って待っていると見る

お父さんの小鉄くんが寄ってきて今回のご対面で初コンタクト!!

前回までは結構攻撃的だった小鉄くんとの相性はどうなるか|д゚) と思っていたらくるりん

小鉄くんは全く気にせず赤ちゃんをスルーしました拍手

 


とりあえず前回までの問題点の見る

「小鉄の攻撃性」「お母さんが放ったらかし」「赤ちゃんが自力でプールから上陸できるか」「授乳確認」の4つのうちくるりん

「小鉄の攻撃性」はクリアできました拍手

これがクリアできると「赤ちゃんの自力での上陸」以外は多分クリアできるでしょう楽しい

 

だいたいの問題点は「小鉄の攻撃性」だったので泣き顔

そこさえクリアできればあとは自力で上陸が出来るかどうかだけで大丈夫手

 

結果。見事に上陸!あひょうパンダ

水中に階段がある場所からでも、無い場所からでも上陸できました矢印上

 

後は「授乳の確認」をするばかり拍手

密かな特訓をした甲斐がありました楽しい

これでやっとこさ 皆さんにお披露目することができました手

小鉄Jrのクリオネみたいに泳いでいるかわいい姿を見に来てあげて下さいねmoe

 

 

 

 

 

| 10:32 | トド | - | - | -
2016.10.12
ステップアップ

飼育係のお仕事には(他のお仕事ももちろんそうでしょうけども)いろいろとステップアップがあります見る

現場に入ってすぐは、まずはショー準備だとか片付け、バケツ洗い掃除など細々とした作業お覚えおてんき

なおかつ 自分たちでドンドン効率よく回していきます楽しい

 

そういった作業を回せるようになると同時に各ショーのナレーションを覚え矢印上

覚えたナレーションをショーとしてしゃべれるようにしていきます手

 

そしてナレーションと作業をクリアできたらあ

ウサギやモルモットなどの小動物や、ペンギン・ゴマフアザラシなどの小さめの動物から触り始めます手

 

そしてその次はイルカやアシカなど、ちょっと小難しい動物を触るようになりあひょうパンダ

アシカやイルカなどをある程度安定して見れるようになるとくるりん

 

トドやセイウチなど、もっともっとややこしそうな動物を触っていますイヒヒ

人それぞれ得手不得手がありますので、ステップアップの期間は早い遅いがありますけどくるりん

まぁムリしてステップアップしなくてもできる範囲でしっかりと動物を見てもらっていますわーい

 

動物を触るのが得意な人、ナレーションが得意な人、餌切や掃除などきちっとしたのが得意な人手

はたまた絵を描くのが得意、歌うのが得意、楽器が得意、スポーツが得意、食べるのが得意、飲むのが得意など矢印上

いろいろな得意をより集めて伊勢シーパラダイスが成り立っています楽しい

 

そんなこんなで、また一人 小鉄くんができるスタッフが育ちました拍手

小鉄をするには まず周りが見れること、ある程度臨機応変に対応できることなど温泉

小鉄の体が大きいのでお互いに怪我をしないようにアンテナを張り巡らせて対応しなくてはいけませんラッキー

 

あとは負けん気と根性と経験ですねわーい

小鉄をできるから偉いって話ではなくギザギザ

それぞれの得手不得手を本人さんと周りが分かって意思疎通をしないとできないのが世の中の仕事ですわ猫2

 

皆さんも意思疎通とお仕事頑張りましょう矢印上

 

| 10:25 | トド | - | - | -
2016.09.23
幻の交通安全週間出発式!

台風が駆け足で抜けてくれることは日本にとっても伊勢シーパラダイスにとっても良いことでしたが拍手

9/21にトドプール前からパトカーや白バイ隊による交通安全週間に向けての出発式が台風の為に中止になりましたバッド

去年は津波警報が出た為に中止になり、今年は台風の為に中止でたらーっ
小鉄くんは去年も今年も練習を頑張りましたが空振りになりましたあひょうパンダプッ
 

まぁ・・・自然には勝てないので全然仕方ないと思いますがDocomo_kao8

2年も連続で中止になると、「中止の為の特別イベント」として思えばうっすらと笑えますわーい

 

でもせっかく小鉄くんは頑張っていたので汗

本番数日前の9/18に警察の方と本気のリハーサルをしていたのでその時の写真でくるりん

小鉄君の頑張りっぷりを見てあげて下さいイヒヒ

 

怖がりの小鉄くんに反射材をつける練習をちゃんとしまして手

「小鉄くんからの交通安全宣言」なるもの4つに合わせてあっかんべ〜をしますあ

 

「飲酒運転・信号無視・一時不停止 あっかんべ〜」

「スマホ運転・スマホ歩き・ながら行為は あっかんべ〜」

「ドライバーさん、歩行者がいる横断歩道は、止まらないと あっかんべ〜」

「暗い時間、明るい服着て、反射材を付けていないと あっかんべ〜」

 

上の宣言に合わせて 反射材をつけている小鉄くんがあっかんべ〜をする予定でしたkyu

そしてその後・・・出発式最大のハイライトである機動部隊の出発でしすエクステンション

 

車両部隊出発準備!

「乗車!」 

「エンジン始動!」

「赤色灯点火!」

「出発!」

車両部隊の出発を見送り敬礼!(小鉄くんもお偉いさんたちと並んで敬礼でのお見送りをする予定でしたたらーっ

 

これをもちまして

平成28年 「秋の全国交通安全運動」出発式を終了します!

 

 

小鉄くんの出発式出席はかないませんでしたがあせあせ

こうしてここで小鉄くんの頑張りっぷりを皆さんにお伝えできたことで頑張ったことが成就しましたラッキー

皆さんも交通安全を心がけて下さいねあひょうパンダ

| 13:12 | トド | - | - | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.