Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Archives
Categories
Facebook
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2016.12.03


| | - | - | - | -
2016.11.30
まさかの仲良しコンビ

し〜まんです爆 笑

 

今日の主役は

こちら普通の金魚です!!

 

エサ用金魚として多く販売されている金魚なのですが、

この金魚の親友がこちら下矢印

伊勢シーパラダイスにず〜と暮らしているワニガメです星

 

実はこのワ二ガメがちょっと調子悪くなった時に、入れたエサ用の金魚が、

食べられずちょっとずつ大きくなって、ワニガメといい関係を結んでいるんです。

 

甲羅のコケを食べたり、

 

体の汚れを取ってあげたり、

とっても仲良しですラブラブ

食べられるのかと思いますが、

口の前を通っても平気なんですOK

 

 

ワニガメと仲良しの金魚も見に来てくださいグッ

 

ジュゲムの方の「飼育係の落書き帳」は本日で終了です。

明日からアメブロ1本になりますので、よろしくお願いします!

 

http://ameblo.jp/iseseapara/

| 19:49 | お魚 | - | - | -
2016.11.17
表情を読む

し〜まんですすらいむ

 

海獣たちはお腹すいた、遊びたい、眠い、楽しい、触るな、など

表情からいろいろな感情が感じ取れます晴れ

そんなところがかわいいところですハート

 

魚はというと、ちょっと感情がわかりにくいですが、

皆さんちょっと考えてみてくださいダンス

 

.潺離サゴ

 

 

 

 

「眠いです眠い

 

➁スパインチークアネモネフィッシュ

 

 

 

 

「ワレ!何?人んちのぞいとんじゃ!コラァ怒り

 

ハコフグ

 

 

 

 

「エサ〜ハート

 

皆さんどうでしたか?

し〜まんの予想が正解かどうかわかりませんが、

お気に入りのお魚の気分を予想してみるのも面白いかもしれません手

 

 

| 18:27 | お魚 | - | - | -
2016.11.13
食いしん坊なハコフグたち

し〜まんですすらいむ

 

ただいま魚館では「幸せを呼ぶハコフグ展」を行っています晴れ

ハコフグのかわいさに魅了される方続出中ですハート

 

今日はハコフグたちの餌についてご紹介しますき

ハコフグの好きな餌BEST3

1.アサリ

2.イカ

3.アジ

 

この中でもイカがメインで、

アサリは高いのでたまーあげていますお願い

アジは用意がめんどくさいのと、水が汚れるのであげていませんゆう★

(イカもアサリも食べないわがままフグにはげることもあります)

一気にバクっと行くのではなく、ちょっとずつちぎりながら食べますき

なので針金でつるしておくと食べやすいみたいです手

なかなかの食いしん坊たちなので、

バックヤードを通るとイカが残っているのに他のエサを催促してきますドヤ顔

甘やかすわけにはいきませんアセアセ

 

せっかくですのでバックヤードも紹介わらう

前回のカエルアンコウ展のときに配管つなげたり濾過槽作ったり、

頑張って組みました走る

なのでたまに水漏れも_| ̄|○

 

「幸せを呼ぶハコフグ展」まだまだやってますので、

見に来てくださいすらいむ

 

 

| 12:09 | お魚 | - | - | -
2016.11.09
続・エビ軍団の襲撃!!

し〜まんですすらいむ

 

11月4日の記事の続きです手

 

前回のあらすじ

ヘアーグラスという水草を育てていたし〜まん

水槽内の環境を育ちやすい環境に整えていましたが、

水槽内はあっという間にコケに覆われてしまいました。

そこでし〜まんはミナミヌマエビの戦士たちを送り込みました。

エビ対コケの運命は如何に!?

 

こちらがコケまみれになった水槽ですガーンネコ

 

 

エビたちを投入した結果・・・

 

 

エビたちは最初は文句を言いつつも、

 

徐々にコケを撃退し、

 

10日後にはきれいにしてくれましたき

 

恐るべきエビ戦士たちわらう

多くの水族館で頼られているだけのことはありますあ

 

水草はまだまだ歯抜け状態ですが、毎日少しずつ成長していますひまわり

目標は草原みたいにすること晴れ

水草たちの成長をお楽しみください矢印

 

エビ戦士たちは今日も水槽内の見回り、コケの駆除を行っていますすらいむ

| 16:44 | お魚 | - | - | -
2016.11.04
エビ軍団の襲撃!!

昨日の出展も行きましたバイバイし〜まんですすらいむ

 

1カ月ほどに水草の水槽を作りました矢印

まだ歯抜けですが、1〜2か月後には草原のようにきれいに生える予定ですき

 

 

 

が、

 

 

 

1っ月たったら

水草たちがコケに覆われてしまいました_| ̄|○

 

徐々に徐々に進行していき、最後にグワーっと増えていきましたアセアセ

淡水魚でコケ取りのスペシャリストといえば

オトシンクルスさんたちです矢印上

 

が、

 

 

ガラス面のコケしか食べてくれませんでしたガーンネコ

 

そうこうしているうちにも、水草たちはあんまり成長してないのに

コケばかり元気になります0口0

ちゃっかり光合成しちゃって、がんがん酸素出してますき

 

光合成してほしいのはキミじゃないんだよ〜とかおもいながら、

最後の手段エビ軍団を送り込みました走る

(前からも何匹かいたんですが、今回は大量投入しました)

コケたちに逆襲ですわらう

 

 

続きはまた今度晴れ

 

 

| 17:15 | お魚 | - | - | -
2016.10.27
成長してます

しーまんですすらいむ

 

去年の12月にサンゴ水槽を作りました矢印

難しいといわれているサンゴ水槽ですが、

なんだかんだうまくいってます手(比較的簡単といわれるサンゴしかいませんが、)

サンゴは動かないので、一体何なのかわからない方も多いと思いますが、

れっきとした動物です晴れ

元気でご飯をいっぱい食べれそうなときはポリプという花のような口みたいな部分を出して、

海水中の栄養を食べますkyu

 

逆に元気がないときは、ポリプが縮んで木の枝みたいになりますき

 

ちょっとした水流だったり、掃除のときにちょっと触っただけでポリプは引っ込んでしまいます0口0

 

 

ワサワサしているウミキノコもちょっと触ると、、、

ちょっと鳥肌立ちそうな感じになったりしますガーンネコ

 

調子が悪い日があれば、次の日はポリプ全開だったり、

バラバラだったりするのでわからないですゆう★

すべてのサンゴが全開になるのが目標ですheart

 

 

 

岩にくっついているサンゴもいっぱいいますが、

砂の上のいるサンゴもいますき

このコノハナガササンゴは半年かけて移動しましたゆう★

地道!!

 

 

動かない動物ですが、

ちょっとずつ大きくなったり、動いたりちゃんと元気に生きてますき

形も色もそれぞれ違ってきれいだったり、食べるものとかもしれぞれ違ったりします矢印

何食べてるのかよくわからないくらいです_| ̄|○

 

飾りみたいに見えますが、ちょっと見方を変えてサンゴに注目してみるのはいかがでしょうか目

 

 

 

 

 

 

| 19:18 | お魚 | - | - | -
2016.10.19
ちょっと魚のプロっぽい仕事

しーまんですすらいむ

今日はいつもブサイクNo1だの幸せを運ぶだの言って、

ペンギンと遊んでばかりいるしーまんも、

たまにはちゃんと働いてるぞ!!というところ見せたいと思いますぴのこ:)

 

魚館にはバーズアイ水槽というテーブル型の水槽がありますき

 

丹頂という金魚がいますが、

ちょっといい水草が手に入ったのでもう少しかっこよくなるようにレイアウト変更をしました晴れ

 

普通の水槽とはちょっと仕組みなどが違う形なので、

水草がどんなふうに成長するのか実験も兼ねてますドヤ顔

 

コケや水草を流木に巻き巻きしたり、

 

流木の位置をあーでもないこーでもないと、

ちょっとでかっこよく見えるように試行錯誤しますクッキーモンスター

 

結局こんな感じになりましたクラッカー

 

明日の朝見たら気に入らなくなって変わってるかもしれませんゆう★

ほんとのプロなら一発でビシッと決めるんだろうなと、毎回思います_| ̄|○

 

新しいおうちになって、金魚たちもうれしそうですわらう(ホンマか?)

 

 

テーブル型のバーズアイ水槽はおうちにも置ける水槽です晴れ

気になる方はし〜まんまですらいむ

 

 

 

 

 

ハコフグ展も好評開催中ですき

 

| 16:58 | お魚 | - | - | -
2016.10.15
ハコフグ展はじまるよ〜

お魚担当のしーまんですすらいむ

本日から魚館企画展第2弾「幸せを運ぶハコフグ展」が始まりましたハート

 

フグが福につながる縁起があるなら、

ハコフグは福を運(ハコ)んでくれるというおやじギャグからこの企画展が誕生しました風

 

 

いろんな形や色のハコフグが、不器用にも泳ぎ回っています晴れ

 

カメラ目線してくれるので、

写真もとりやすいですよ〜カメラ

 

一番の見どころは小指程の大きさコンゴウフグの赤ちゃんですゆう★

どれくらいかわいいかは見てのお楽しみheart

 

ぜひハコフグたちに幸せを運んでもらってくださいクローバー

 

 

 

少し前ですが、

8年伊勢に暮らして初めて朔日餅を買いに行きましたすらいむ

朔日餅とは各月の1日にだけ販売される赤福餅の特別バージョンです矢印

数量限定なので夜中のうちから並ぶのが、毎月伊勢で行われる一大イベントなのですkyu

おはらい町やおかげ横丁もこの日だけは夜中から店を開いて、にぎわっていますわーい

他のお店もこの時しか食べられない特別メニューが出ていることもあります手

毎月朔日餅は変わります。

10月は栗餅でした栗

月をまたいで伊勢にお越しの方はぜひ朔日餅買いに行ってくださいわらう

 

ちなみにしーまんは1日は仕事の日ゆう★

早起きのおかげで、遅刻もせずさわやかな朝でしたき

が、14時くらいにはちょっと朦朧と、、、寝る

仕事の方は気を付けてアセアセ

 

 

 

| 15:31 | お魚 | - | - | -
2016.10.05
ちょっといい水槽

去年の12月に作りました、サンゴの水槽き

そんな難しい種類のサンゴは入れていないだけあって、

シーパラ史上最弱の現在のお魚チームでもなんとか維持できていますkyu

 

 

サンゴの飼育は難しいといわれていて、水の綺麗さや栄養、光、水流など

いろいろ気を使わねばなりませんゆう★

なので、このサンゴ水槽はシーパラの水槽の中でも特に設備が整った、ちょっといい水槽なんですペコちゃん

 

サンゴ水槽の裏側はこうなっています(ちょっぴり汚いのはごめんなさい走る

 

まずは温度管理のためのクーラー寒い

これはずーっと昔から使っているクーラーですが、まだまだ元気で動いていますkyu

温度が高くなりすぎると、ダメになってしまうので夏場は重要です走る

 

サンゴは光が重要ですき

なので、いい感じのちょっといいLEDライトが10個くらいつけてあります晴れ

上から見るとこんな感じです手

 

サンゴといえばきれいな海ですが、

それは栄養もたくさんあるからなんですわらう

二見の海の水ではちょっと栄養分が足りないかもしれないので、

カルシウムリアクターという装置もつけていますDocomo102

(THEは、いらないですね_| ̄|○

サンゴは水中の栄養分がエサみたいなものなので、水替えも3日に1回行ってます手

他の水槽は1週間に1回くらいです。

 

自然の海の水流を再現するために、水流ポンプもついていますkyu

 

こんなちょっといい設備で飼育していますわーい

こだわればもっといい設備にしてあげたいんですが、

とりあえずみんな元気に生きています矢印

 

 

 

 

カエルアンコウの次の企画準備中ですすらいむ

| 15:21 | お魚 | - | - | -
2016.10.01
初企画展何とか終了しました!

久々のお魚担当のしーまんですすらいむ

 

7月から行っていました伊勢シーパラダイス初の企画展第1弾

「スタッフが選ぶぶさかわランキングNo.1 カエルアンコウ」が無事終了しました晴れ

(カエルアンコウ)

 

水族館の名前が二見から伊勢シーパラダイスに変わり、

しーまん率いる新生(新米)魚チームにとっては、初の試みでしたガーンネコ

(イロカエルアンコウ)

 

大好きなカエルアンコウをたくさん集めることができたことや、

シーパラに来てカエルアンコウを知っていただけた方がたくさんいたことが、

今回とてもうれしかったですわーい

 

(クマドリカエルアンコウ)

 

カエルアンコウ展をするにあたって、

多くのお魚業者の方や学生時代の知り合いなどにも助けていただきましたお願い

皆さんありがとうございますわらう

 

(ウルマカエルアンコウ)

 

来ていただいたたくさんのお客様にもブサかわのカエルアンコウ少しは覚えていただけたのではないかと思いますドヤ顔

かっこよく撮ってTwitterなどに載せてくれている方もたくさんいらっしゃいましたわーい

ありがとうございますkyu

 

 

カエルアンコウたちはし〜まんのお気に入りの魚ですので、

企画展が終わってもきっと魚館のどこかで展示されると思いますき

 

(マーブルマウスフロッグフィッシュ)

 

次の企画展も始動しています矢印上

次もし〜まんの好きなあのお魚ですペンギン

発表は大人の事情でもう少しだけお待ちください_| ̄|○

 

instagramにもたくさんカエルアンコウの写真あげていますのでぜひみてくださいねわらう

 

 

 

 

伊勢シーパラダイスサポーターズクラブの方にお知らせです。

先着150名様にアシカの奏多のオリジナルステッカーをプレゼントします。

先着順ですのでお早めに!!

| 12:43 | お魚 | - | - | -

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.